aaaaaaaaaaaa


,,,,,
,,,

...




本文へスキップ
 災害時のアドバイス
 下記から関連する項目をお選びください  
 避難所情報
 地震が起きたら  火事から避難する時は?  風水害から身を守ろう

地震が起きたら

 ケース別対策  
  家の中にいるとき   屋外にいるとき
  学校・職場にいるとき   ―

津波が発生したとき

 ●  津波とは
   海底で起きた地震などが主な原因です。海底地形の急激な変化がきっかけで発生すると言われています。
 津波は発生すると非常に到達が速く、海域では時速数百kmに達することもあります。
 通常の風などによって起こる波と異なり、水のかたまりがエネルギーを伝達しながら進むため、被害が大規模かつ広範囲に及ぶことがあります。
 とりわけ地形が奥まっている湾などは数十mの高さに達することもあり、甚大な被害が世界各地で報告されています。警報や注意報が発令されたら安全かつ速やかに避難することが必要です。
 ● すぐに高台に避難する
   地震が発生してからすぐに津波が到達することがあります。津波は速度が速いので、見えてから逃げていてはとても間に合いません。地震が起きたらすぐに、できるだけ海から離れた高い場所へ避難しましょう。
 ● 情報を正確に把握する
   近年の甚大な津波被害もあって、警報や注意報に対しての関心が高まってきています。緊急地震速報も運用を開始しました。(最大予測震度5弱以上の場合に震度4以上を予測した地域に出すもの)
 混乱することなく、冷静に迅速に避難するため、日頃の避難訓練を十分に行っておく必要があります。

緊急地震速報の詳細につきましては以下のページでご確認下さい。
 気象庁 緊急地震速報ページ

ナビゲーション


 建物等の防火安全に
関する情報
消防用設備等指導指針
火災予防上の命令を受けている建物の公表
違反対象物の公表

予防課からのお知らせ