aaaaaaaaaaaa


,,,,,
,,,

...




本文へスキップ
 災害時のアドバイス
 下記から関連する項目をお選びください  
 避難所情報
 地震が起きたら  火事から避難する時は?  風水害から身を守ろう

地震が起きたら

 ケース別対策  
  ―   屋外にいるとき
  学校・職場にいるとき   津波が発生したとき

家の中にいるとき

 ●  身の安全を守る
   身の安全が最優先。急いで机やテーブルの下に身を隠したり、家具の少ない部屋へ移動して下さい。机やテーブルがない場合は、座布団や本などで頭を保護して下さい。
 また、家族や同居人に声をかけて安全を確認して下さい。
 慌てて外に飛び出すことは危険です。屋根瓦やガラスの破片が落ちてくることがあり、十分注意する必要があります。


 ● 脱出口を確保する
   揺れが大きいと、ドアの窓が変形して開かなくなり、室内に閉じ込められることがあります。身の安全が確保されたら、揺れの合間を見てドアや窓を少し開け、逃げ口を確保して下さい。

 ● 火の始末をする
   目の前で火を使っていた場合や、揺れが小さい場合は、すぐに消すようにします。ただし、あくまでも身を守ることが優先です。揺れが激しい場合は、揺れが収まってから火の始末をして下さい。
 火が出なくてもガスの元栓は確実に閉めて下さい。
 また、停電復旧に伴う通電火災防止のため、電気のブレーカーも切って下さい。


 ● 揺れが収まっても油断しない
   改めて家族や同居人の安全確認をして下さい。大きな地震の後には余震が発生することがあります。倒れかかったタンス・本棚・冷蔵庫などは、余震によって転倒する恐れがあり危険です。近づかないで下さい。

ナビゲーション


 建物等の防火安全に
関する情報
消防用設備等指導指針
火災予防上の命令を受けている建物の公表
違反対象物の公表

予防課からのお知らせ