aaaaaaaaaaaa


,,,,,
,,,

...




本文へスキップ
 災害時のアドバイス
 下記から関連する項目をお選びください  
 避難所情報
 地震が起きたら  火事から避難する時は?  風水害から身を守ろう

地震が起きたら

 ケース別対策  
  家の中にいるとき   ―
  学校・職場にいるとき   津波が発生したとき

屋外にいるとき

 ●  街頭では
   強い揺れを感じたら、カバンなどで頭を保護し、近くの空き地や丈夫な建物の中、街路樹の下に逃げて下さい。窓ガラスや看板など、頭上から様々なものが落下してくる危険があるためです。
 ブロック塀・門柱・自動販売機も倒れてくる危険があります。
 建設現場も大変危険ですので速やかに遠ざかって下さい。


 ● 地下街では
   地下街は一般的に地上より揺れが少なく安全です。慌てずに落ち着いて行動して下さい。カバンなどで頭を保護し、身を低くして壁際に身を寄せて下さい。
 停電しても非常灯がつきますが、暗闇でも壁伝いに移動すれば出入口にたどり着くことができます。冷静に行動して下さい。


 ● デパート・スーパーでは
   カバンや買い物かごなどで頭を保護し、陳列ケースや商品棚から離れて下さい。柱のそばや壁際などに身を寄せ、揺れが収まるのを待ちます。
 子供を連れているときは、必ず手をしっかりとつないで下さい。
 階段やエスカレーターに殺到すると危険ですので従業員の誘導に従って避難して下さい。エレベーターは停電すると中に閉じ込められる危険性が高いため、階段で避難して下さい。


 ● 映画館・劇場では
   座席を上げ、その場にしゃがみ込み、カバンなどで頭を保護して下さい。出入り口に殺到すると危険ですので、係員の指示に従い避難して下さい。

 ● 駅のホームでは
   柱などにしっかりとつかまって下さい。ホームから転落しないように注意して下さい。
 時刻表示板・蛍光灯・モニターカメラなどは落下の恐れがあります。カバンなどで頭を保護したりベンチに潜り込むなどして、落下物から頭などを守って下さい。
 自動販売機は倒れてくる恐れがありますので離れて下さい。


 ● 自動車運転中では
   揺れを感じても急ブレーキをかけないで下さい。追突事故につながり大変危険です。揺れを感じたら、徐々にスピードを落として車を道路の左端に停車して下さい。
 避難するときは車をロックせず、キーをつけたまま車から離れるようにして下さい。
 周囲の車などに十分気をつけて安全に避難して下さい。


 
 ● 海岸では
   津波の危険性がありますので、揺れを感じたら直ちに高台などへ避難して下さい。
津波警報や津波注意報が発令される前に津波が到達することがあります。避難は安全かつ迅速に行って下さい。ニュースなどで情報を把握し、冷静に避難して下さい。

ナビゲーション


 建物等の防火安全に
関する情報
消防用設備等指導指針
火災予防上の命令を受けている建物の公表
違反対象物の公表

予防課からのお知らせ