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 有明消防本部災害情報指令センター

NET119緊急通報システムについて

 聴覚や発話に障がいのある方のための『NET119緊急通報システム』は、事前登録が必要なため、随時、登録者申請の受け付けをしています。
 NET119緊急通報システムとは、音声による119番通報が困難な聴覚、言語機能障害者の方がスマートフォン等のインターネット端末を利用し円滑に消防へ通報を行えるようにするシステムです。チャットによる文字でのやりとりを活用することで音声によらず通報を行うことができます。
 NET119緊急通報システムの概要等については、下記動画より確認できます。

(参照:株式会社アルカディア NET119緊急通報システムの紹介。概要等について手話付きで説明しています。)
1 NET119とは

2 NET119申請の仕方

3 NET119事前設定

4 NET119通報の仕方


NET119緊急通報システムの利用対象者

 荒尾市・玉名市(南関町、長洲町、和水町、玉東町)に在住、在勤または在学している聴覚、言語機能に障害があり、119番通報が困難な方を対象とします。

利用するには

 (1)事前登録が必要です。
 (2)インターネット・電子メールが利用できるGPS機能のあるスマートフォン等が必要です。
※NET119緊急通報システム登録手順・操作方法等については、以下のリーフレット・利用の手引きを参考にしてください。
  ・NET119緊急通報システム リーフレット
   

申請書・利用規約

  ・NET119緊急通報システム(登録・変更・中止)申請書兼承諾書 
     
  ・NET119緊急通報システム利用規約
    

NET119緊急通報システムの利用開始方法

 NET119緊急通報システムは事前登録制です。
 消防の窓口またはお住いの福祉課担当の窓口までお問い合わせください。
 ※
登録申請窓口消防本部災害情報指令センターまたはお近くの市・町役場の福祉課となります。 

問い合わせ先

 有明広域行政事務組合消防本部 指令課
  電話番号:0968-69-1760
  F A X:0968-64-2863
  メールアドレス:ariake-fire-sirei@giga.ocn.ne.jp

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